sozoro nikki

そぞろ日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市民菜園で野菜づくりに挑戦!31 〜ピーマン異変その後

先日、ほそくなったピーマンのことを書きましたが、結果?が判明したのでエントリします。 結論からいうと、これ、”ピーマン”ではありませんでした。 ししとうか、とおもって(期待して)ひき肉いためにして食べてみました。 むっちゃ、辛かったです! 完全…

カービィカフェ2018 プレミアムオープンに行ってきました!

あすのオープンを待ちきれず(笑)プレミアムオープンしたカービィカフェに行ってきました。 ダメ元でトライした予約が、奇跡的にもゲットできたのです、、、 あすからのグランドオープンの予約よりも取りやすかったような気がします(プレミアムオープンは2…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!30 〜落花生収穫・その2

九月も終わりが見えてきました。落花生の収穫は種まき後130日だそうです。 とっくに過ぎているので、雨つづきの合間の晴れ日に収穫することにしました。 今回は乾燥させるつもりだから、とくに天気に気をつかいます。 まずは、実のついたままの枝を庭におい…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!29 〜だいこん&にんじん発芽

先日の記事にちらっと出ましたが、十日ほどまえにだいこんの種を植えました。芽自体は三日ほどで発芽。早いですね〜双葉になったら防虫ネットをかけたらいいと本にあったので、間引きして寒冷紗でカバーしました。 若干ハート形のかわいい葉っぱ。 こちらは…

初秋の船橋県民の森

先日の月曜日、ひさしぶりに森のなかを歩いてきました。 雨つづきの間の晴れ間で、気温も湿度も上昇してさわやかな秋の空気というわけにはいきませんでしたが、それでも緑のなかは気持ちよかったです!(蚊はむちゃくちゃいましたけど!) 最初の写真はiPhon…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!28 〜真・じゃがいもの芽

先日、じゃがいもの芽が出たとよろこんでいたわたくし… すんごいぬかよろこび、というか間違い!でした m(_ _)m 本当の芽はコレ!↑です!(最新の様子)(夕陽をあびるじゃがいもの芽) ちょっとまえの様子。 もうちょっとまえの様子。 雑草にまぎれています…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!27 〜落花生収穫!

このところの落花生の様子です。 寒冷紗かけてます。え?寒くないのになんで??? 理由はコレ。先日植えた大根が発芽!……じゃなくて、その横にある落花生の残骸、、、そう、ヤツのしわざです…… 落花生を植えて五ヶ月。もう掘りごろになったのですね、教えて…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!26 〜ピーマン異変

5月からずっと実をつけてくれているピーマンですが、秋になって異変がおきました。 ピーマンじゃなくてししとう(甘長とうがらし?)になってます! たしかに同じ科(ナス科)だけど、ものが変わることってあるんでしょうか??? それともただ単に身が太ら…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!25 〜じゃがいも植えつけ&秋なす

秋植えのじゃがいも(デジマ)の葉っぱが出ました! 先週の水曜日に植えつけたものです。まだ一週間も経っていませんが、植えたのはぜんぶ芽が出ていたものなので、地上に出てきたのも早かった模様(とは言っても出たのはひとつだけ〜) (なんと、これ、わ…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!24 〜季節はずれのじゃがいも収穫?!?

きょう収穫したじゃがいも(たぶんメークイン)です。 この夏の異常な暑さのなか、まったく干からびもせず地下10〜15cmくらいのところで生きててくれました。 土の保存力の強さに圧倒されます。あんなに畑、カラカラだったのに! あした秋植えのじゃがいもを…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!23 〜秋植えの準備

8月も終わりになって、ようやく残暑の見通しもたってきたので、秋植え野菜の準備をはじめました。 農協で馬糞を買ってきて、一畝まきました〜 先日ホームセンターに行ったら種じゃがいもがあったんですよね。 今までじゃがいもは春に植えるものとおもってい…