sozoro nikki

そぞろ日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雲

残暑厳しいなか、散歩はもっぱら日が暮れるまえになっていますが、きのういつもの道を歩いていたら、空に「これぞ入道雲」という光景が目に飛びこんできたので、おもわず撮りました。 音は聞こえてこなかったけど、稲光もしてました。 はっきり見えたので、…

武蔵御嶽神社5 〜神苑の森編

五月に行った(!)武蔵御嶽山の参詣記のつづきです(畑にかまけ、暑さに負け、きょうまでのびのびになってしまいました…)

市民菜園で野菜づくりに挑戦!22 〜トマトの後始末

猛暑にやられたせいかトマトが実をつけなくなり、小さめのを収穫したのを最後にして、トマトを片づけることにしました。 畑の隅っこに雑草なんかと一緒にまとめて置いておいて、あとでボカシをかけておく予定です。 でも、ここ一ヶ月ちょっと、いっぱい収穫…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!21 〜真っ赤なピーマン

まだまだ収穫が見こめるピーマンですが、いっぱい実をつけているなかで、たったひとつ赤いピーマンが生りました。 野菜のテキストでは、収穫の終わりごろに緑を赤くしてから採れますよとあったのですが、収穫途中でも赤になることがあるんですね〜 あまり大…

散歩の途中昔の友?に出会った

夕方いつもの道を歩いていると、コドモのころよく遊んだ?カミキリムシを見かけました〜 ゴマシオ…じゃないゴマダラカミキリです。なぜか草むらにいました。 実家の畑の端にイチジクの木があって(イチジク食べ放題!買ったことない)、そこによくいたんです…