sozoro nikki

そぞろ日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市民菜園で野菜づくりに挑戦!10

重い腰をあげてとうもろこしの間引きをしました。 せっかく大きくなった苗なのに、抜くのが忍びなくて、ずいぶん逡巡し。 次からは一粒づつ植えようかとおもったり。 2株植えたバジルですが、取っても取っても伸びてくるので、消費しきれないほどです〜 1株…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!9

心配していたさつまいもの挿し穂ですが、乾いた日に水やりをした効果か、4/5の割合で葉っぱが出てきました〜(よかった!) 根が出た証拠かとおもいます^^ これも「枯れた〜」とおもっていた苗なんですけど、なんとか大丈夫っぽい。 経過観察が必要ですが… …

市民菜園で野菜づくりに挑戦!8

真夏の野菜、オクラを植えました! わたしがあまりスキではないので^^;、家族用に一株だけ〜 つるなしいんげんは、種から育てて定植しました。 菜園指導者のかたから「初心者は苗からのほうがいいですよ」とアドバイスしてもらったんですけど、種でも意外に…

武蔵御嶽神社 2 〜藤パラダイス編

御嶽神社参拝たびその2です。 ケーブルカーの御嶽駅展望台からみた景色。いい天気です〜 方角は、御嶽駅方面でしょうか。ここから都心方面は日の出山とかがあるので、見渡せません。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!7

畑の耕耘や種まきもひと段落つき、最近はちょっとのんびりモードになっていますが、先日ピーマンの一番果が大きくなってきたので、収穫してきました。 いっぱい実をつけさせるために、早めに取るのがいいそうです^^ もうひとつのピーマンの一番果。こちらも…

武蔵御嶽神社 1 〜ケーブルカー編

今年のGWは、奥多摩の御嶽神社に行ってきました。 御嶽神社には十年くらいまえにも行ったことがあるので、今回で二度目です。 今年は戌年ということで、一度は狼(おいぬ様)が祀られているこの神社にお参りしたかったのです。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!6

野菜づくり超初心者ですが、マルチを張ったり寒冷紗を敷いたりするとそれなりに見えるから不思議です(笑) 一週間まえくらいに枝豆、落花生、とうもろこしの種をまきました。 手前が落花生、奥のトンネルが枝豆です。 枝豆の発芽がいちばん早い! 五日くら…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!5

晴れた日は一日3回くらい畑に行っています(笑) ナスは花も綺麗ですが、葉っぱも葉脈がはっきりわかって美しい〜( ◠‿◠ ) 毎日虫がついていないか、葉っぱを触ってチェックするんですけど、葉の元のほうに触れた途端、棘に触っちゃいました。 ココに棘があり…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!4

四月になってはじめた野菜づくりもだいぶ進んできました。 一週間まえくらいにはトマトに実がつきはじめ! 大苗を買ったせいでしょうか、かなり早いようにかんじます^^ いっしょに植えたピーマンもかわいい実がついてます。 こんなにちいさくても、しっかり…