sozoro nikki

そぞろ日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の桜(近所編)

今週の日曜日、満開になるまえの桜を見に行ってきました。 チャリで行ける公園です。 まだ咲ききってはいないから、まだそんなにひとはいないだろうとおもいきや、すでにブルーシートを敷いてわいわいしている(おそらく近所の)住民多数。 やっぱり桜が咲く…

麻賀多神社(本宮)

台方にある麻賀多神社のことを載せていなかったので、掲載します。 去年の九月に行きました。そのあとから体調が下降線をだどってしまったのでした(^^;

中澤麻賀多神社

先日酒々井方面に行きまして、周辺を(車で)うろうろしたところ、麻賀多十八社のひとつの神社にお参りすることができました。 中澤地区にある麻賀多神社です。

春の房総を歩く〜5.地球磁場逆転期の地層

房総たび最後は市原市田淵の地球磁場逆転期の地層、通称"チバニアン"です。 「一回行けば大丈夫」と言われているそうですが、数ヶ月も経たずに二度目です(^^;

春の房総を歩く〜4.梅ヶ瀬渓谷(の地層)

ちょっと日にちが開いてしまいましたが、二月に行った房総散歩旅のつづきです。

春の房総を歩く〜3.日高誠實邸跡地

大福山から梅ヶ瀬渓谷に降りてから、少し川の上流にある日高誠實邸を見学しました。 日高誠實とは、こんな人… http://www.yorokeikoku.com/8kei/hidakatei/001.html

春の房総を歩く〜2.大福山の花と地衣類

2月下旬の房総ハイキングは、天気がよくて暖かかったので、花も「春だ!」と咲きはいめていました。 顕彰碑があるところに白梅がありました。