sozoro nikki

そぞろ日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西臨海公園

先日葛西臨海公園に行ってきました。 八月も下旬ということで、涼しくなっていればよかったんですが、あいにくのカンカン照りで干からびかけました(^^;

初夏の道東たび4日目〜女満別

北海道旅もいよいよ大詰め、小清水原生花園のあとは網走経由ではなくショートカットして農道を走って女満別方面に行きました。 向こうに見える湖は網走湖です。

初夏の道東たび4日目〜道の駅・はなやか小清水&小清水原生花園

道東旅四日目、朱円環状土籬を見たあと、斜里の西にある小清水に行きました。 オホーツク海のそばに道の駅と原生花園があります。

初夏の道東たび4日目〜朱円環状土籬

知床から離れたあとは、斜里に行く途中にある朱円環状土籬に寄りました。 縄文時代の円形の周堤墓です。

初夏の道東たび4日目〜ゴジラ岩とオロンコ岩

知床クルーズのあとは、港近辺の奇岩?や大岩を見て回りました。 ウトロには三角岩などのシンボル的な岩がいくつかありますが、そのひとつがゴジラ岩です。 ↑この角度からはゴジラというよりガメラに見えます(^^; が、近くに寄って下から見上げると、おお、…

初夏の道東たび4日目〜知床半島ウトロクルーズその5

ウトロクルーズその5、最後の回です。 ルシャでヒグマを見たあと、クルーザーは沖に出て、ウトロまで一直線にもどりました。

初夏の道東たび4日目〜知床半島ウトロクルーズその4

ウトロクルーズその4です。海から見た知床大橋。 カムイワッカの湯からその先に行くときに通る橋ですが、一般人が行けるのはここまでだそうです。

初夏の道東たび4日目〜知床半島ウトロクルーズその3

ウトロクルーズその3、カムイワッカの滝が見えてきました。 この山側にあるカムイワッカの湯へは陸路からも行けますが、幅が狭く未舗装でレンタカーでは不安だったのできのうはスルーしたのでした(自分ちの車だったらずんずん行ったとおもいます^^;)

初夏の道東たび4日目〜知床半島ウトロクルーズその2

ウトロクルーズその2は、湯の華の滝の先の象岩からです。 ↑象さんに見えますかね???

初夏の道東たび4日目〜知床半島ウトロクルーズその1

時間が空いてしまいましたが、知床旅行のつづきです。 最終日、四日目の午前中は、知床ウトロのクルーズに行きました。

みのりの郷東金&海の駅九十九里

七月に九十九里方面に行ったときに、例によって道の駅に寄ったのでエントリします。 ↑みのりの郷・東金。 東金は植木の町だそうで、草木が充実している道の駅なんだそうです。

成東・東金食虫植物群落

七月下旬に千葉県、山武市にある食虫植物群落に行ってきました。 ずっと気になっていたところですが、なかなか実現せず、やっと行くことができました。 車じゃないとちょっとアクセスしにくいかも(成東駅から2.5kmくらいのようです)

群馬一日旅行(道の駅と博物館、こんにゃくパーク)

知床の記事がひと段落したので、今回は七月中旬に行った群馬への日帰り旅行について、書きたいとおもいます。 我が家の恒例として、まずは道の駅をめざしました! ↑上信越道の下仁田ICからほど近い、道の駅しもにたです。

初夏の道東たび3日目〜知床自然センターとフレペの滝

北海道旅三日目の午後に、フレペの滝に行きました。 まずは、知床五湖に向かう道と知床峠に向かう道の分かれ目のあたりにある、知床自然センターに行きます。フレペの滝はそこから自然遊歩道を歩いて15分ほどでした。