sozoro nikki

そぞろ日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋の林、早春

1月に行った船橋の林に今月も行ってきました。 風もなく穏やかな天気で(花粉は飛んでましたが!)、なかなか気持ちのよい訪問となりました。 落ち葉がしきつめられています。 これが、ふっかふかで、ムダに歩き回りたくなるかんじです(*^_^*) 小さくて可愛…

起きたら雪!

夜中に雪が降ったようです。 ものすごーく静かに降ったのか、まったく気がつかず。 窓の外で、ポタポタ水滴が落ちる音がするので、のぞいてみたら、あらまあびっくりでした。 晴れてはいるけど、空気がキーンと冷えていて、写真を撮ったらすぐに家に入りまし…

日本一の河岸段丘の街

ブラタモリでまさかの沼田紹介! びっくりしましたが、地学好きのタモリさんのリクエストだったんでしょうか? わたしは2011年に最初にじっくり見ました。 テレビや写真ではなかなかその壮大さがつたわってこないのが残念。 現地に行けば、くっきり明確な段…

アンデルセン公園、ふたたび

12月に引きつづき、船橋市のアンデルセン公園に行ってきました。 そのときの様子はこちら↓ hao-mei.hatenadiary.jp 晴れてて気温は暖かく、でも風が強かった! (^^; ↑みょーな裸の王様のオブジェ(前、あったかなあ?) 黄色い水仙が綺麗に咲いてました! 葉…

房総の農家

ぶらりと立ち寄った公園に、房総地方の農家が展示されていたので、入ってみました。庄屋だった家のお宅だそうです。昼なお暗く室内。囲炉裏もあります!昭和40年代くらいまで実際に住まれていたようです。わたしの祖父母宅も古い民家でしたが、縁側があって…