sozoro nikki

そぞろ日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋の林

船橋のとある林で里山体験?してきました( ´ ▽ ` )ノ晴れてましたが、風がつめたくて、手足が冷える冷える!しいたけ収穫もお手伝い。一カ月取らなかったため、でかさも半端ないです。わたしもいただいてしまいました^^; いま家で干してます〜( ´ ▽ ` )ノ

寺田本家さんにお邪魔しました

先日、千葉県神崎の酒造メーカー「寺田本家」さんの蔵元見学に行ってきました。 生協の見学会に申しこんだら、フツーに案内が来たので、なんともおもわずに行ったのですが、バスの中で生協のかたが「希望者多数で抽選でした」とおっしゃり。 人気なんですね…

道の駅しょうなん

先日、手賀沼(千葉県)そばにある、道の駅に行ってきました。 しょうなんはしょうなんでも「沼南」でしょうなん、です。 手賀沼、印旗沼、利根川などの近くは景色も見渡せて、気持ちのいい場所なので大好きです(^ ^) いやあ、いいところですね〜〜〜 ただ、…

霜!

きょうはこの冬一番の寒さということで、朝起きたら景色が白! 日が昇って解けるまえに、ちょっと撮ってみました。 よくわかりませんが、ここもかなり白かったです。 やっと冬になったというかんじでしょうか。 おでんが食べたくなりますね〜 タネ、買ってこ…

二宮神社

元旦に近くの神社(氏神さま)にお参りしたので、二日目はその神社の"親"の神社に行ってきました。 この近辺ではいちばん大きな神社で、数えの七年ごとに行う(実際には6年)七年祭で有名です(ローカル的に) お正月に来たのははじめてだったんですが、かな…

元旦の散歩

きのうの夕方は料理に専念していたので、散歩に行けませんでした。 今年初散歩は、近所一周の旅(^o^)/ ↑iPhoneに装着する広角レンズで撮ってみました。 富士山が見えました! やはりあれは富士山のようです(雲がなかったので確実!) 近くの神社にも初詣し…