sozoro nikki

そぞろ日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粟又の滝、+房総の地層

養老渓谷を歩いたあとは、ふたたび車に乗って数キロ離れた粟又の滝に移動しました。 こちらは、車道から川までかなりの高低差があり、ここから降ります。 紅葉の季節だと、のんびり滝めぐりもいいかも。

養老渓谷に行ってきました

千葉県に住んでジオサイトがスキなのに、これまで行ったことがありませんでした。 先日ようやく念願かなって、行ってきました。 交通手段は自家用車です。「なるべく最短で行って早く帰りたい」とワガママを言う婿さんの要望で、圏央道の鶴舞ICまで高速を使…

航空科学博物館(行ったけど入ってません!)

芝山町に行ったついでに、航空科学博物館に行きました。 成田空港に隣接していますが、あるのは芝山町です〜 この近くに「空の駅風和里」をつくっているように、芝山町も「わが町の施設」をアピールしてますが、来ているひとの大多数は「成田」とおもってる…

芝山古墳はにわ博物館

8月上旬に行った芝山町探訪記のつづき(その2)です。 道の駅風和里に行ったあとは、はにわ博物館に行きました。

芝山はにわ道を行く

ちょっと暑さもひと段落した日曜日、ひさしぶりに出かけてきました。 場所は、成田空港の隣町の千葉県芝山町です。ここは「はにわ」を町のシンボルにしているので、ぜひ一度行ってみたかったのです。 ::芝山町立芝山古墳・はにわ博物館:: サイトが非常に充実…

実籾本郷公園とその周辺

連日の猛暑で午後4時台でも出かける気がおきず、5時半くらいになってやっと、短いチャリ旅に出ました。 実籾公園でのんびりしようかな〜とうろついていたら、田んぼ発見です!(@ @) このあたりでは典型的な谷津地形を利用して、お米つくってました。 まあ、…

梨の買い出し2015

今年も梨の季節になったので、梨農家さんに梨を買いに行きました。 数日まえ、スーパーに行ったら幸水が売っていて、「今年は早いな!」と焦ったからです。 10年くらいまえは、お盆過ぎに行っても幸水がありました。う〜ん、ちょっとづつ季節が前倒しになっ…