sozoro nikki

そぞろ日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地質標本館(茨城県つくば市)

この三連休は茨城方面に用事があったので、かねてから行きたかったつくばの地質標本館に行ってきました。 ↑は館内にある地層の褶曲のレプリカです。牡鹿半島のものだそうです。レプリカとはおもえない迫力!

中秋の名月

次の「満月の中秋の名月」は八年後だとかで、それならば、と勇んで日没後になってから、散歩に出発いたしました。ショボいカメラではこれが限度でした。

稲刈り at 大山千枚田

連休の初日に大山千枚田で稲刈りしてきました。 稲穂の生育状況でこの日になったので、台風を避けたわけではないのですが、結果的に晴天のもとで作業できてよかったです。日差しが強くて、日に焼けちゃいましたが(´ー`;)

山形県って

iPadアプリができたというので、さっそくインストールしてみました。撮ったのはいただいた桃です。山形産だそうです。桃といえば、山梨か岡山(白桃はうまい!)だとおもっていたので意外でしたが、なかなか美味しかったです。聞けば、山形は果物王国なんだ…

本日の夕焼け

日中は大雨が降りましたが、夕方は晴れました。 風が気持ちいいです。

夏の大山千枚田

半月ほど前ですが、大山千枚田で草刈りしてきました。 早い田んぼではもう(九月上旬)稲刈りしてるらしいですね。 わたしが参加している田は、もち米なので今月中旬だそうです。