sozoro nikki

そぞろ日記

玉前神社(上総国一宮)初詣

f:id:hao_mei3:20200102112351j:plain

正月二日に、一宮町(千葉県)にある玉前神社に初詣に行ってきました。

千葉県には令制の国が三つありますが、古代には下総よりも栄えていたとおもわれる上総国。その一宮であります。

 

f:id:hao_mei3:20200102111606j:plain

うちからは車よりも電車のほうが早く行けるので、JRでアクセスしました。

東葛地方からは(時間が合えば)千葉駅で乗り換えしなくても一本でいけます、便利!

 

f:id:hao_mei3:20200102112240j:plain

玉前神社は、駅からちかいんですよね〜〜〜5分も歩けば朱塗りの鳥居が見えました。

車は逆に停めるところにちょっと悩むかも(お正月以外は大丈夫かも)

 

f:id:hao_mei3:20200102112351j:plain

鳥居は駅の方向に向いていますが、その数キロ先には海があります。

おそらく古代は海岸に面していたのだとおもわれます。

 

f:id:hao_mei3:20200102112612j:plain

茅の輪をくぐり、ニノ鳥居をぬけ、

 

f:id:hao_mei3:20200102112821j:plain

ちょっとカーブしたところに、狛犬が。

 

f:id:hao_mei3:20200102112829j:plain

 

f:id:hao_mei3:20200102113111j:plain

三つ目の鳥居も赤い。

二つ目だけが石造りなんですね。

 

f:id:hao_mei3:20200102113645j:plain

本殿に到着しました!

おお、真っ黒なお社なのです!

黒漆で塗っているそうです、とても綺麗で上品。

こういうのは見たことないですね(^^)

 

f:id:hao_mei3:20200102120706j:plain

さらに珍しいことに、正面に高砂っぽい意匠が。

ご祭神が玉依姫命で、縁結びや夫婦円満、安産などのご利益があるとされているからでしょう(玉依姫神武天皇のご母堂。海神の娘神。姉君の豊玉姫の子(天照大神の子孫)を養育し、その子と結婚する)

 

上総一之宮 玉前神社

公式サイトによると、高砂は左甚五郎が手掛けたものだとか。

中学校のとき彫刻刀セットに「左甚五郎」と書かれていて、それで知った名まえ。

 

お参りしたあとは、境内をまわってみます。

 

f:id:hao_mei3:20200102113805j:plain

はだしの道。

はだしで三回まわるとご利益があるとか。

子どもとその親とおぼしきひとたちが、数人チャレンジしてました。

玉砂利ですがけっこう痛いみたい。

 

f:id:hao_mei3:20200102120503j:plain

おみくじも引いてみた。ラッキー!大吉でした。

 

f:id:hao_mei3:20200102120757j:plain

ぶらぶらしていたら、神楽殿で巫女さんが舞いはじめて、ながめることができました。

お正月はちょっと清めてくれるようです。

 

f:id:hao_mei3:20200102120943j:plain

あまり広くない境内でした。五分もあればまわれます。

 

f:id:hao_mei3:20200102121428j:plain

わりといろんなところにあるさざれ石。

「さざれ石」の字は橋本龍太郎元総理の手によるものだそうです。

達筆だったのですね。

 

お正月ということで、かなりの人出でしたが、急かされることなくゆっくりお参りすることができました。

レイラインの東端の神社で、祭神が女神、縁結びのパワースポット、女性の参拝者が多いとお見受けいたしました。

社殿が黒漆塗りの点も必見です。