sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 61 〜大根収穫!

f:id:hao_mei3:20191203095333j:image

ことし初めての大根が収穫できました!

いやあ、九月に台風が来てだめになりまき直し、十月にきた台風でもかなりやばい状態になったのですが、なんとか持ちなおしました。

先月下旬には一週間雨が降って、急に太ったのであわてて収穫したという次第です。

 

f:id:hao_mei3:20191204180442j:image

おお、ことしは中に黒い輪っかがありません。大成功です(^^)

去年輪っかができたのは連作障害だったのかも。

市民菜園なので、まえのひとがアブラナ科作ってたのかな。

 

f:id:hao_mei3:20191204180341j:image

大成功の大根に反し、ごぼうはあかんでした。

この一本しかまともに育ちませんでした。

あったかいと虫に食われまくります。寒いと育たないw

ごぼう、むずかしいわ〜〜〜

にんじんとごぼう、なかなかうまくいかない(> <)

 

f:id:hao_mei3:20191204180349j:image

まだ花蕾が見えないブロッコリー。がんばってくれ〜

 

f:id:hao_mei3:20191204180358j:image

きょうはほうれん草をまきました。

露地的にはおそいんですが、トンネル栽培して真冬でも収穫したいとおもいます。

トンネル資材(園芸用ビニール)高いんですけどねー^^;

 

なんか、こんどの土曜日、雪が降るとか言ってますけど、まじですか