sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 58 〜キャベツとブロッコリーの様子

f:id:hao_mei3:20191120170146j:image

八月に種をまき、九月に定植したキャベツ、かなり球が大きくなってきました!

もうモンシロチョウもほとんど飛んでないので(風の弱いあったかい日にちらちら舞っていますが)、防虫ネットもはずしました。

 

球を押すとけっこう固いです。

でも大きさがいまいち。もうちょっとかなー

 

f:id:hao_mei3:20191120170155j:image

こんなかんじで大きくなっているのは第一弾の3株。

 

f:id:hao_mei3:20191120170202j:image

こちらはブロッコリー(種で育てたもの)

早いところはもう収穫なさっていますが(おそらく苗植え)、うちはまだまだ花蕾が見えません。

 

f:id:hao_mei3:20191120170208j:image

第2弾のブロッコリー(苗植え)

日差しを取るか(寒冷紗をはずす)、保温を取るか(寒冷紗をかける)、悩みますねー

 

そろそろ「ちゃんと寒く」なってきたので、幼い苗の白菜なんかはビニールをかけてトンネルにしたほがいいのかな、とおもいます。

寒い時期もつくりたい!となると、ハウスほしくなります(笑)