sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 56 〜さつまいも試し掘り!

f:id:hao_mei3:20191102195919j:image

いやあ、さつまいもがとれると、収穫の秋!って気がしてきますね〜〜〜

先日、六月に植えたさつまいもを掘ってみました。

一般的に六月が適期とされていますが、最近は五月に苗を売っているので、五月に植えることが多くなっているようです(わたしも去年は五月に植えました)

だいたい五ヶ月くらいしたら収穫できるらしいですね〜

今年も紅あずまを植えました(関東ではちょっと安めの苗)

 

まだ早いかもとおもったんですけど、けっこうぶっといさつまいもが収穫できました。

これを一ヶ月は寝かせておきます。すぐに食べられないのが難点(笑)

 

f:id:hao_mei3:20191102195926j:image

こちらは紅菜苔

台風19号でダメになったように見えたんですが、なばなとちがってこちらは結構頑丈?でした。

寒冷紗を押しあげるほど育ってます。

でも最高気温が20℃を超えている(いた)ので、なかなか外せません。

アブラナ科だから、モンシロチョウの産卵場所にされるんですよね〜

今、(卵を産む)最後のとき!とばかりにヒラヒラ舞ってますからねえ。

 

f:id:hao_mei3:20191102195935j:image

もう大丈夫か、とおもって蒔いたちんげん菜です。

真夏とちがって、元気に発芽しています^^

 

十一月にはいって、秋冬野菜の作業もだいぶ落ち着いてきました。

あとは、中晩生のたまねぎや、えんどうの種まき、植えつけとかですかね。

あ、ハーブも蒔いたので、その植えつけもありました。

下旬になったら、トンネル栽培の青菜系をやってみるつもりです。

まだまだいそがしいわ〜〜〜(たのしいわ〜)