sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 55 〜じゃがいもの土寄せ

f:id:hao_mei3:20191028173143j:image

まーよく降りますねえ、雨。

金曜日に降った雨も乾いていないのに、きょうもまたしとしと降ってます。

ここらへんは、あまり雨降らないところなのに、今年の秋は異常ですね。

あしたからは20℃超えるようですし、まだまだモンシロチョウが飛ぶかも〜

(だから、キャベツと白菜のネットがはずせない)

 

↑雨が降るまえに、芽かきをして放置していたじゃがいも(デジマ)の土寄せをしました。

 

f:id:hao_mei3:20191028173150j:image

ずーっと天気悪いので、なかなかさつまいもの試し掘りができません。

あしたからはしばらく雨降らないらしい(予報)なので、土曜日あたりにでもちょっと掘ってみます。

うちは六月にはいって植えたので、あまり急がなくてもいいんだけど、この長雨で生育が気になりますよ〜