sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 48 〜レタスとキャベツの様子

f:id:hao_mei3:20191007175320j:image

ひさしぶりの更新です。

先月植えたレタスがやっと気温が下がったためか、結球しはじめたみたいです。

 

f:id:hao_mei3:20191007175327j:image

こちらはキャベツ。ちょっと巻いてますね!

 

f:id:hao_mei3:20191007175333j:image

蒔き直した大根。

間引きはもうちょっとあとにして、間引き菜を収穫したいとおもいます^^

 

十月はじめは、またしてもいろいろあって、畑のほうも(以下同文)

すごく元気に大きくなっていた白菜が、青虫にやられて穴だらけになってしまいました。

それもたった1日で!

たぶん蛾の幼虫。

もうダメかとおもったのですが、成長点は食われてないので、様子見しています。

まわりの農家さんに聞くと、やっぱりすこしは消毒しているみたい。

アブラナ科はやらないとダメかもしれないですね……被害は幸い白菜だけにとどまっていますが。

 

それに、またしても勢力がとっても強い台風が接近しています。

しかも大潮と重なるようで、去年の塩害が発生しないか心配。

というか、家、大丈夫か?

房総のかたの心配はいかばかりか。