sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 45 〜レタスの植えつけ

f:id:hao_mei3:20190920112147j:image

先月末に播いたレタスの苗ですが、だいぶ大きくなってきたので、畑に定植しました。

やっぱり市販の苗より小ぶり。

使いまわしの培養土に植えたのでこんなもん? 畑だと栄養たっぷりだから、大きくなってくれることを期待!

 

f:id:hao_mei3:20190920112155j:image

寒冷紗をかけます。

100均の寒冷紗は、ちょっとごわごわで反射率が高い。

 

f:id:hao_mei3:20190920112205j:image

八月下旬に播いたごぼう。すこし大きくなりました。

そろそろ追肥しないと!

 

f:id:hao_mei3:20190920112211j:image

台風直撃のあと、痛んでしまった空芯菜

葉っぱをカットして綺麗にしたら、すごく復活しました。

空芯菜、強いですね〜〜〜 そしてこの時期とてもありがたい。

 

台風で農家さんの小松菜が被害を受け、生協は欠品つづきです。

店頭価格も近場のは高くなっていて、今はほうれん草も高くて冬ほど栄養もないので、元気な葉物野菜は貴重。

空芯菜が一家に五株ほどあると、とても気がラクです(^^)

十月くらいまで採れるんだそうです。