sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 38 〜だいこん、ごぼうの発芽

f:id:hao_mei3:20190825122530j:image

冬野菜の代表選手、だいこんを蒔きました。

耐暑性のある総太だいこんです。

マルチを張って、ひと穴に3粒蒔いたんですが、この間引きがわたしはニガテ。

元気に育っている双葉を引っこ抜くのが忍びない。

毎回悩みます〜

 

f:id:hao_mei3:20190825122537j:image

こちらは、にんじんとおなじ畝に蒔いたごぼう

ごぼう、買うと結構高いんですよね。なので、育ててみようかとおもいました。

にんじんとおなじ好光性種子なので、うすく土をかぶせて不織布をかぶせて発芽を待ちます。

3、4日で発芽したでしょうか。

気をよくして、となりにもうちょっと蒔きました。