sozoro nikki

そぞろ日記

畑のマリーゴールド

f:id:hao_mei3:20190813073550j:image

畑に植えているマリーゴールドが満開になりました。

種を買って育てたものです。

 

マリーゴールドは野菜のコンパニオンプランツとして、野菜をつくるひとにはメジャーなお花。

土中のセンチュウ対策にいいんだそうです。

まあ、そういう効果もありますが、畑にも華(花)がないとね!(野菜の花以外の)

ということで、ポットで育苗し、畑に植えた次第です。

 

f:id:hao_mei3:20190813073558j:image

いやあ、畑に植えると育ちがぜんぜんちがいますね〜〜〜

プランターのものは、大きくならないけど、こっちは一粒の種からできたとはおもえないくらいの元気さ。

 

てか、プランターはきっと土がよくない(笑)

つまり、わたしが栄養をあげてないせい(おい!)

プランターって肥料がとっても大事なんですね。