sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 34 〜空芯菜&小松菜&青梗菜

f:id:hao_mei3:20190811181908j:image

夏野菜の新騎手?空芯菜を育てています(^^)

スーパーではあまり見かけませんが、うちがとっている生協では扱っていて、野菜をつくっているひとにはメジャーな葉物、中が空洞になっている中国系の野菜です。

 

↑種を直植えしたもの。二週間弱経ったでしょうか。

育ちのいいのは葉っぱがぴーんと元気ですね〜

 

f:id:hao_mei3:20190811181915j:image

こちらは遅れてポット植えしたもの。

定植してみました。

 

f:id:hao_mei3:20190811181921j:image

これも二週間くらいまえに植えた小松菜。

なんか、すごい元気!Σ(・□・;)

小松菜はプランターで見事に失敗したので、あまり期待していなかったんですけど、おどろきの成長具合。

 

f:id:hao_mei3:20190811181929j:image

反してこちらは青梗菜。

えっと、おなじときに蒔いたんですよね………どうしてこんなちがいが……

 

f:id:hao_mei3:20190811181940j:image

発芽はうまくいったんですけど、、、

同じ畝、おなじタイミング、水やりもおなじ、と条件はほとんど一緒なのに。

目には見えない?ちがいが出たんでしょうか。

青梗菜はもしかして、小松菜ほど暑さに強くないのかもしれません。

 

でも、めげずにトライすることが、上達への道!と信じて、これからもがんばります〜 (^^)/