sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 30 〜小松菜発芽

f:id:hao_mei3:20190724111956j:image

じゃがいもを植えた跡地に小松菜をまいたのですが、なんと二日で発芽しました。

普通四、五日かかるとおもってたのに、びっくりです。

あわててネットをかけました。

 

小松菜はアブラナ科、なんといっても青虫が大好きな科ですから〜

おなじ畝に青梗菜(アブラナ科)と空芯菜ヒルガオ科)をまきました。

真夏でも育つ青物野菜ということで、トライ。

 

f:id:hao_mei3:20190724112004j:image

う〜ん、暑くてぼーっとしていたせいか、はてまたまだまだ未熟者のせいか、かなり雑に見えます> <

 

f:id:hao_mei3:20190724112014j:image

同じ畑のきゅうりなんですが、もう日光不足も甚だしい感が否めません。

親づるの成長点がダメになってしまいました。

 

f:id:hao_mei3:20190724112021j:image

きょうはひさしぶりに青空!  すごい夏っぽい!

梅雨明けか?!?とおもったら、ここらへんはまだまだだそうです(ちーん)

 

f:id:hao_mei3:20190724112338j:image

きのう食べたとうもろこし。

品種はピーターコーンなので、とっても甘かったです(*^-^*)