sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 29 〜とうもろこし収穫!

f:id:hao_mei3:20190723170917j:image

今月はじめごろ受粉したとうもろこしを収穫しました。

去年うまくいかなかったので、今年こそはと意気ごんだんですけど、なかなか大きくならず、ダメかも〜とおもって育ててました(^^;

 

が!剥いてみると、けっこういいかんじですよ〜〜〜♪

きょう取ったのは、一応ストッキングをかぶせていたもの。

どうかな?と皮を剥いでみたら、なぜかアワノメイガではない緑の青虫がいました……(あんた、だれ?どうやってはいった?)

 

f:id:hao_mei3:20190723170940j:image

これは、ちょっとイマイチなもの。

 

f:id:hao_mei3:20190723171000j:image

これはだいぶ歯抜け〜

でもむっちゃ歯抜けだった去年よりぜんぜんマシです。

今年は風が弱かったですからね。

歯抜けなのは、あまり植えられなかったからでしょう。

まわりを見ても、とうもろこしを植えている畑はいっぱい植えてますね。最低10本はあるし。

うまく受粉させるためには、いっぱい植える!のがポイントのようです。


f:id:hao_mei3:20190723170958j:image

取った3本を並べてみました。

肝心のお味はどうでしょうか、きょうの晩ごはんにいただきます(^-^)