sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 20 〜かぼちゃに異変?!?

f:id:hao_mei3:20190626201658j:image

きのうは畑に行けなかったので、気づいたのはきょうだったのですが、大切に大切に見守っているかぼちゃに異変を発見しました。

つるが裂けてますね( ̄◇ ̄;)

ショックです。これはつる割れ病か?!?

 

f:id:hao_mei3:20190626201632j:image

雌花のほうは無事に受粉したらしく、玉は大きくなっています。

それだけにショックー

 

f:id:hao_mei3:20190626201639j:image

ふたつめの雌花も確認。

裂けているのは根元のほうなので、そこがダメになればどうしようもありません。

さつまいもみたいに、茎から根って出ないの?(笑)

 

調べてみたら原因は連作障害や土壌の酸性化らしいんですけど、まえのかたがなに植えていたのかわからないし、石灰は撒いたんですよね〜 ううーん…

 

畑の準備ができなかったので仕方がないですが、苗は二つ以上植えたほうが懸命ですね。

枯れちゃったらどうしよう〜〜〜とはおもうんですが、もうこうなったらカクゴを決めて見守りたいとおもいます。いつも順調にいくとはかぎらないのが野菜づくりですから!