sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 15 〜あたらしい畑の様子

f:id:hao_mei3:20190617174102j:image

先日植えたさつまいもの苗(つる)ですが、ほぼ根づいたようです、よかった!

雨がいっぱい降ったのがよかったのかも???

 

f:id:hao_mei3:20190617174116j:image

かぼちゃに、やっと藁を敷きました。

 

f:id:hao_mei3:20190617174123j:image

かぼちゃの赤ちゃんが!(^O^)

これが雌花ですね。おっきくなれよ〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20190617174132j:image

こちらはまくわうり。まだ藁は敷いていません。

うりやかぼちゃは、親づるを切るらしいんですけど、まだ怖くてやってません💦

子づる伸びてる???

 

f:id:hao_mei3:20190617174148j:image

第二弾で蒔いた枝豆。発芽しました。

この分だと収穫できるのは真夏になりますが、心配なのは害虫……

どう対策したらいいのか、悩みます(農薬はつかいたくないので)

大きめのネットをかけるしかないのかなあ。

 

f:id:hao_mei3:20190617174202j:image

値切り品だったなすですが、一番花に実がつきましたよ〜

 

f:id:hao_mei3:20190617174213j:image

わき芽を苗にしたトマト。花がついてくれました!わーい(⌒▽⌒)