sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 13 〜さつまいも植えつけ

f:id:hao_mei3:20190609123538j:image

あたらしい畑のほうのさつまいも用畝がやっと整ったので、さつまいものつるを植えつけました。

いやあ、この時期、さつまいものつる、ちかくのホームセンターになくって焦りました!

えー!やさいの時間の放送は六月だからぜんぜん余裕とおもっていたのにw

…と去年のノートを確認したら、五月下旬には植えてましたね。記憶ってあやふやですなあ。

 

とはいっても、今年さつまいもを植えるためには、あたらしいほうの畑しか空いているところがないので、もろもろ準備で六月にずれこむのはわかっていたんですね。

だからジョイフル本田になければもうダメだったということです。

ジョイフルはさすがにね〜売ってました^^

紅あずま一択でしたが。

 

f:id:hao_mei3:20190609123554j:image

あぶらむしはそんなに心配することはないけれど、シルバーマルチを張って斜め植え。

ちゃんと根づくといいなあ〜

 

最近は、確実なほうがいいのか、つるよりもポットで売ってるのをよく見かけます。

ポットでつるを伸ばして、それを植えるというテもありますなあ。

 

f:id:hao_mei3:20190609123601j:image

なすは一番果と二番果を収穫!

小さいうちにとっておきます。

 

f:id:hao_mei3:20190610150147j:image

日曜日、晴れたら試し掘りしてもいいかなとおもったじゃがいもですが、天気がよくないので延期です。

それにしても梅雨にはいったとたん、雨、よく降りますわ〜

おかげでねぎ(を予定している)畝の準備が大変です。土が水吸っちゃって重い重い。