sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 8 〜新しい畑にかぼちゃとうりを植えました!

f:id:hao_mei3:20190527185942j:image

4月下旬に新しい畑を借りることができました。

いま借りている市民菜園は二年契約なので来年も抽選に当たるかどうかわからない&狭くていろんな野菜が作れない&ナス科対策(ナス科の野菜いっぱいある)…ともろもろの理由により、別の畑を探していました。

家からはちょっと離れているけれど、見て気に入ったので、ここにすることにしました。

ただ、南斜面でいいのですが、まえのかたが深く耕耘されてなかったため、あまり状態がよくありません。

下旬から約一ヶ月、だいたい50cmくらい深く耕しました(だいこんはちょっと厳しいかんじか?)

それがむっちゃ大変で!

鍬の入っていない30cmくらいが固くて固くて。

1日、そんなに長時間できないし(がんばりすぎると腰にくるので)

五月上旬は精神的にもしんどかったのでほとんど修行。

そしてここ数日は暑さに参りながらの作業でした(汗だらだら)

 

で、きのうやっと地ならしが終わったので、かぼちゃとまくわうりを植えたというわけです。

いやあ、ホント開墾、大変。人力でやっていた昔のひとを尊敬!

 

f:id:hao_mei3:20190527185951j:image

鞍をつくって植えています。まるで円墳のようです〜

 

f:id:hao_mei3:20190527185958j:image

まくわうり。苗がけっこう高かった(笑)

 

f:id:hao_mei3:20190527190006j:image

かぼちゃ。ポットで買って、とりあえず、大きめの鉢に植え替えていたのですが、もう花(雄花?)が咲いてます。最初のほうの葉は枯れてます。大丈夫か?!?

 

借りた畑ですが、実は、今回耕した面積のあと3倍くらいの面が向こうにありまして。

笹が侵食しているため、さらに大変という…

さつまいもやねぎを植えるためには、そこも六月中旬までにはやらないといけないという。

六月は気温高めなんですってね!ひえっ!

修行(苦行)はつづくよどこまでも〜