sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 4 〜もうピーマンの実

f:id:hao_mei3:20190510093025j:image

四月中旬に植えたピーマン、もう小さな実がついていました!

早いですね〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20190510093032j:image

たしか、ちょっと大きいほうが赤ピーマンだったはず(^^;;;(すぐに忘れる)

赤ピーマンも熟すまえは緑ですね。

 

f:id:hao_mei3:20190510093041j:image

なすのほうも蕾がつきました。

元気に定植してくれているようで、安心しています。

 

f:id:hao_mei3:20190510093047j:image

トマトは一番花がつきました。

ことしはわきをきっちりとってジャングルにしないようにするのが目標です!

このわき芽、摘んで水に挿しておくと発根して、苗になるみたいですね(お隣の畑のかたに教えていただいた)

時間差で収穫できそうなので、ちょっと育ててみようかと、ひとつふたつわき芽を残しています。

 

GWが過ぎ、やっと自分の体調とコドモのアトピーが落ち着いてきました。

もう一時はどうなることかと………

自分の自然治癒力にしがみつきました(^^;;;

その力に気がつくために、苦しみがあってよかったなあとおもっています。

まえより元気になったので。