sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 3 〜玉ねぎ収穫!

f:id:hao_mei3:20190503190035j:image

すっかりご無沙汰してしまいました。四月下旬から体調不良でへばってました。

そんななかでも畑のことを放っておくわけにもいかないので、なんとか玉ねぎは収穫。

早生ソニックのせいか、ネギ坊主が出ているのができてしまい、それはすぐに取りましたよ〜

 

その後GWのあいだに順次収穫。二日ほど干したあと、風通しのいいところに置いています。

本当は軒先きに干したらいいんでしょうが、うち、そういうところがないんですよね。

新玉のあいだにできるだけ食べないと!

 

f:id:hao_mei3:20190503190047j:image

こちらは定植した枝豆。26日のもの。

 

f:id:hao_mei3:20190503190055j:image

いんげんも定植しました。

 

f:id:hao_mei3:20190503190102j:image

中央は中旬に植えたきゅうりなんですが、なんとその側にじゃがいもの葉っぱが。

春、取りきれなかった小さいいもから芽生えたようです。

引っこ抜くのもなんなので、このまま様子をみます(^^;