sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 1 〜えんどう植えつけ

f:id:hao_mei3:20190331175929j:image

新年度になって借りている市民菜園も二年目にはいりました。

キモチも新たに野菜づくりにがんばりたいとおもいます!

先日、ポットにまいたえんどうが芽を出したので、畑に植えつけてきました。

お隣さんからいただいたつるありえんどう、もうちょっと早くまけば春に食べられたけど、スタートがおそいので収穫できるのは初夏かなあ〜

 

f:id:hao_mei3:20190331175940j:image

トマトやナスを植える予定の畝に元肥と石灰をまいて、耕しました。

 

f:id:hao_mei3:20190331175948j:image

三月上旬に植えたじゃがいもがやっと芽を出しました。

秋にくらべてやっぱりおそめですね。

 

f:id:hao_mei3:20190331180051j:image

たまねぎの様子。

ほぼ元気なものがおおいんですが、

 

f:id:hao_mei3:20190331180030j:image

こういう葉っぱに異常があるのが見つかり、重症なのは引っこ抜いておきました。

病気が蔓延しては大変、、、

 

 

元号発表でしたね。

日本の古典から取るかもとはおもってたんですが、万葉集は盲点でしたね〜(古事記日本書紀はいろいろと採用しにくいとはおもう)

まあ日本語(和語)なのは和歌だけで、あとは漢文ですが。

でも、今買ってるひとは、和歌を読みたいのか、漢文部分(題詞っていうらしい)を読みたいのか、どっちなんでしょうね

題詞目的で万葉集が売れるって、かなりびっくり!