sozoro nikki

そぞろ日記

雪の日にやることは?

f:id:hao_mei3:20190209181759j:image

朝起きたら、雪が降ってました。

こんな積雪はひさしぶり、二年ぶり以上でしょうか???(一月中旬に降ったよね〜)

 

雪が降って凍結が心配なのか、家のまえの道路も車通りがすくなく、静かです。

こんな寒い日にやることはひとつ!!!

 

f:id:hao_mei3:20190209181806j:image

みそづくり〜

ことしは手作りみそ増産計画?を練りまして、大豆にして1.5kg仕込みました。

麹も同量なので、だいたいみそは6kgくらいになりましたか。

これで一年分に届くかどうか。

自分でつくったお味噌はおいしいので、もっとひろまってほしいです。

つくりはじめた年は、カビをおそれておっかなびっくりやったのでカビが生えましたが(笑)つぎの年からはそんなに生えず、そして去年はほとんど生えませんでした。

なにごとも経験が必要のようです。