sozoro nikki

そぞろ日記

初!大山詣り 前編

先日、はじめて神奈川県の大山に行ってきました。

新宿まで出て小田急伊勢原駅にアクセス。

家を出るのがおそかったのと、京王デパートと小田急で買い物したので着いたのが12時半^^;

帰りに買ってもよかったのですが、夕方のデパ地下の混雑を想像すると、先に寄ったほうが絶対ラクとおもったので。案の定、休日のデパートは朝から人がわんさかいました…

伊勢原からのバスもかなりの列でびっくりでした〜 1月はひと、多いんですねえ〜

バスに揺られること20分程度で、大山のちょっと中腹(笑)に到着!

そこそこの標高です。

古くからの信仰の山ということで高尾と似てるのかなあと漠然とおもってましたが、ここはれっきとした山ですね。バスのなかでもしきりに登山への注意喚起をするアナウンスが(高尾も山だけど、大山にくらべたら難易度が下がる気が)

茅ヶ崎育ちの家人が、小学校の遠足で登る山だと言ってましたが、ぜんぜんなだらかじゃあありません。

めざすは大山阿夫利神社!(天気快晴!神さまありがとう!)

時間が押しているので安直にケーブルカーで行きます。

おどろいたのは、ケーブルカー駅に向かう参道の勾配。かなりの上り坂。

こんな石段が数百メートル〜 けっこうしんどい〜

ここで働いているひとは(下から登ってくるんだったら)足腰鍛えられますね。

ようやくケーブルカー駅に到着。息きれた(> <)

バス停から15分ほどかかります。

いただいたパンフレットによると、バス停よりも下にもずらっと旅館やお土産物屋さんがあるようです。

昔の人は(当然)下から登ったんですよね……(てか、江戸から歩いてきてるんですよね…)

駅で片道の切符(通常期630円)を買って乗りこみました。

こちらもかなりのお客さんで、ケーブルカーは満員でした。

このケーブルカーでおもしろかったのは、途中駅があることです。

終点の阿夫利神社のあいだに大山寺駅があって、そこでも降りられます。

高尾とか御岳や筑波山は途中駅ありませんよね。

ものの数分で標高300mを一気に登り、阿夫利神社下社に到着〜

駅からちょっと歩くと、下社直下の広場に出ました。

ここも景色抜群で湘南方面がよく見えました。

おなかすいたので、お団子を買い。

(このお団子、やわらかくてむっちゃ美味! 味噌だれのしょっぱさもGood!)

同行したコドモはおしるこを注文してました。

お参りするまえに休憩してしまいました、神さまごめんなさい。

初大山だったので、じっくりまわりたかったのです(^^;