sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!42 〜ホウレンソウ、ホウレンソウ、ホウレンソウ

f:id:hao_mei3:20181228074534j:image

最近は畑にもほうれん草を収穫に行くだけで、すっかり手入れがおそろかになっています。

きょう(27日)は風がおだやかだったので、じゃがいもの跡地に石灰をまき、耕してきました。

↑寒くなり、葉っぱがだんだん地を這うようになったほうれん草。

 

f:id:hao_mei3:20181228074541j:image

サラダほうれん草のほうもすっかり色が濃くなり、葉も固くなってきました。

こういうのは、レンジで30秒ほど加熱してサラダにするとやわらかくなっておいしいです。

 

f:id:hao_mei3:20181228074550j:image

たぶん順調な玉ねぎ。

お隣の区画を借りているおじいちゃん(御歳九十ン歳!農学校ご出身)から、「この分だと立派な玉ねぎになりますよ〜」とお墨つきをいただきました。たのしみ!!!

 

f:id:hao_mei3:20181228074556j:image

にんじんさんはいつ収穫できるんでしょうかね???