sozoro nikki

そぞろ日記

プランターで野菜づくり2 〜葉ねぎを育てます

f:id:hao_mei3:20181109123401j:image

これまでは今年から借りられた市民菜園で野菜を育てていましたが、先月からプランターでもやってみようとねぎの種をまきました。

というか、本当は畑でねぎをつくろうとしたんですけど、夏の暑さで挫折してのびのびになっていたのであります。

プランターではじめたのは、料理するのに取ってきやすいから。

バジルを畑で植えてしまい、取りにいくのがちょっと大変だったから、ちょこちょこつかうハーブや香味野菜はプランターのほうがいいかなとおもいまして。

 

で、十月下旬に植えたねぎ。

これがまく時期がずれたせいか、なかなか芽が出ずやきもきしました〜

十日ほどでようやくほそい葉っぱが見えました。よかった!

 

f:id:hao_mei3:20181109123408j:image

これは野菜ではありませんが、自家採種したパンジー

 

f:id:hao_mei3:20181109123415j:image

こちらも自家採種のネモフィラです。

ぜんぶ大きくそだったら、家がパンジーだらけになりそうですが、なるたけたくさん成長してくれることを期待!