sozoro nikki

そぞろ日記

要害山に登ってきました その二

f:id:hao_mei3:20180923113545j:plain

九月下旬に行った上野原市の要害山の登山記録のつづきです。

一時間くらいで着いた要害山山頂から見た大月方面の景色。雲が輝いてますね〜

ちょうどお昼ごろでした。

 

山頂にはベンチも何個かあってゆっくりするには最適だったのですが、まだ行程の半分にも達していなかったので、お昼ごはんはもう少し先のピークでとることにして、尾根歩きに出発。

 

f:id:hao_mei3:20180923113657j:plain

まだ紅葉の季節ではないのに、赤くなっている木。

 

f:id:hao_mei3:20180923113722j:plain

明るい紫の花がついている木(なんの木?)

 

f:id:hao_mei3:20180923113711j:plain

マメ科みたいな花が。秋の花らしく清楚なかんじです。

 

f:id:hao_mei3:20180923115717j:plain

こういう尾根をずんずん進み、

 

f:id:hao_mei3:20180923114136j:plain

鞍部には分岐あり。

「登下」は「とけ」と読むのだそうです。わくわくな地名!

 

f:id:hao_mei3:20180923124000j:plain

30〜40分くらいで「風の神様」の祠に到着。

ここ、事前のルートチェックで「おお!」とおもった場所だったんですね。どういう経緯でこの名がついたのか、想像をかきたてられます。

あまりのんびりはできない場所だったのですが(ゆったり座る場所がない)、ここでお昼ごはんを食べました。

 

f:id:hao_mei3:20180923124007j:plain

南側を撮ってみました。雲がなければ富士山が見えるそうです。

 

f:id:hao_mei3:20180923124211j:plain

気持ちいい風がふいて、火照った身体をクールダウンしてくれます^^

 

f:id:hao_mei3:20180923124219j:plain

反対側の展望はあまりありませんでした。

 

風の神様で30分ほど休憩して、ふたたび尾根歩きに出発。

 

f:id:hao_mei3:20180923125258j:plain

あいかわらずきのこたくさん。

 

f:id:hao_mei3:20180923130335j:plain

木の幹にびっしりと!

 

f:id:hao_mei3:20180923131316j:plain

40分ほどで、「コヤシロ山」に着きました。

 

f:id:hao_mei3:20180923131321j:plain

ここからも富士山が見えるそうですが………

見えるのは談合坂サービスエリアのみ(笑)

 

その三につづく〜