sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!37 〜サラダほうれん草&だいこん・にんじんpart2

f:id:hao_mei3:20181026175840j:image

11月までは冬用野菜の種まきまっさかり!ということで、ひきつづき、ほうれん草、にんじん、だいこんの種まきを行いました。

 

f:id:hao_mei3:20181027121321j:image

サラダ(生食用)ほうれん草です!

おとなりの畑のかたが、これいいよ〜と教えてくださったので、さっそく種を買いまいてみました。

 

f:id:hao_mei3:20181028120331j:image

今回は一週間ほどで芽が出そろいました。

 

f:id:hao_mei3:20181028120343j:image

先輩ほうれん草と一緒にトンネルにしました。

冬は毎日でも食べるので、これでも少ないくらい。日にち差で植えたいのですが、植える場所に困ります> <

 

f:id:hao_mei3:20181026175848j:image

そしてにんじん。相変わらず発芽がゆっくり。雑草なのか芽なのかわからない(^^;;;

 

f:id:hao_mei3:20181027121332j:image

あれか?!?

 

きょう朝、行ってみたら、ちゃんとそろって発芽していたので、ほっとしています。

 

f:id:hao_mei3:20181028120428j:image

一ヶ月前に植えただいこんはかなり大きくなってきました!

 

f:id:hao_mei3:20181028120440j:image

やっぱり葉っぱがイタイ(笑)

だいこん葉、おいしいんですけど、調理が大変ですわ〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20181028120404j:image

こちらも後発隊と一緒に防虫ネットをかけました(ひとりでかけているので、もー、かけかたが下手すぎて笑う〜〜〜)

 

f:id:hao_mei3:20181027121511j:image

三日ほど経ったたまねぎ。すっくと経っているものあり、まだ寝ているものあり…

きのう低気圧で風が強くてちょっと心配しましたが、被害は出ず、ほっとしています。

これから晴れの日がつづくので、水やりがんばります〜