sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!34 〜大根の間引き

f:id:hao_mei3:20181013165049j:image

夏秋向きの大根、最後の間引きをいたしました。

6ヶ所植えて、芽が出で育ったのが5ヶ所。間引いたのは4ヶ所です(つまり育っているのは5ヶ所)

 

f:id:hao_mei3:20181013165055j:image

間引いた大根のなかには、もう根が食べられるのもありました〜 すでに立派な大根の格好です!

 

この大根もさっそく食べてみると、まあ、しっかり辛いこと!

葉っぱはおひたしにしました。

びっくりしたんですが、新鮮な大根の葉っぱって、小さいトゲトゲがあるんですね〜

洗うとき、チクチク刺さってけっこう痛い💦

 

そろそろ、次の大根を、とおもうのですが、夏秋用はちょっと時期が遅いので、冬用の大根の種を買ってこようとおもいます。時間差で植えて賢い消費をめざす!