sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!33 〜さつまいも収穫!

f:id:hao_mei3:20181006171222j:image

九月下旬から掘りたい掘りたいとおもっていたさつまいも。

ようやく「しばらくお天気」がつづきそうなので、ついに収穫いたしました!

小さいのもありますが、ほとんど、一個一個がデカいです。びっくりだー

 

f:id:hao_mei3:20181006171230j:image

掘ったあとの畑。さつまいものつる、上のほうに巻きあげているのですが、まあ、これが重くて重くて。掘るよりも断然重労働でしたorz

台風からの南風のせいで、気温上昇、よけい汗びっしょり。

 

それにしても、さつまいものデカさが気になります。

収穫が遅れたので大きくなったのかも。雨つづきも拍車をかけたかも。

検索してしらべてみたら、じっくり干すとマシになるらしいので、十日間くらいは干してみます。

 

f:id:hao_mei3:20181006171237j:image

さびしくなった秋の畑〜 ピーマンやなすがあったころは毎日収穫できてましたが、春植えたものはさつまいもがラストになりました。

でも、大根、じゃがいも、にんじんは今のところ順調っぽいので、やっぱり毎日畑に行ってしまいます(^-^)