sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!32 〜台風で塩害!Σ(・□・;)

f:id:hao_mei3:20181003201358j:image

このあたりでは夜中に暴風が吹き荒れた台風24号ですが、朝外に出てみるとオドロキの光景が広がっていました。

木が枯れてるんです。背の高いイチョウも南側がやられてました。

 

十年以上ここに住んでいますが、こんなことははじめて。

心配になって畑に行ってみたら、案の定惨状?になってました。

なすとピーマンは倒れ、葉っぱはカラカラに。

あんなに元気だったバジルもダメになってました。あああ〜

 

背の低いじゃがいもは一部、まともに風が当たったところの葉っぱが痛んでます。

境付近の背の高い雑草にかくれてたものは無事でした(雑草のおかげ!)

 

f:id:hao_mei3:20181003201405j:image

これもなにかの陰になってだいぶ助かったにんじん。

 

f:id:hao_mei3:20181003201650j:image

これは台風がくるまえのにんじん。

 

f:id:hao_mei3:20181003201410j:image

大根は寒冷紗をかけていたおかげで、ほぼ被害なかったです〜よかったー(かけといて!)

 

f:id:hao_mei3:20181003201424j:image

とうもろこしを植えていたのですが、育っていなかったので枯れてしまいました。

いんげんも同様。

 

もう台風はこないでほしいです (> <)