sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!26 〜ピーマン異変

f:id:hao_mei3:20180916081858j:image

5月からずっと実をつけてくれているピーマンですが、秋になって異変がおきました。

ピーマンじゃなくてししとう(甘長とうがらし?)になってます!

たしかに同じ科(ナス科)だけど、ものが変わることってあるんでしょうか???

それともただ単に身が太らなくなっただけなんでしょうか。

細くなったのは、この枝だけです。

食べてみたらわかるんですよね、きっと。

 

f:id:hao_mei3:20180916150513j:image

綺麗に赤くなったものが増えてきました〜

 

f:id:hao_mei3:20180916150520j:image

あっちこっちに赤い実。たぶん完熟。

 

f:id:hao_mei3:20180916150531j:image

夏はすぎましたが、種が残っていたつるなしいんげんを発芽させて定植しました。

おとなりの畑のかたが、今からでもできるよ、と教えてくださったので。

夏みたいにどかっとならず、ちょっとづつなってくれるから収穫しやすいのだそうです。

 

f:id:hao_mei3:20180916150545j:image

バジルはもう、好きに育ってくださいってかんじ(^^;;;