sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!25 〜じゃがいも植えつけ&秋なす

f:id:hao_mei3:20180911093414j:image

秋植えのじゃがいも(デジマ)の葉っぱが出ました!

 

f:id:hao_mei3:20180909081730j:image

先週の水曜日に植えつけたものです。まだ一週間も経っていませんが、植えたのはぜんぶ芽が出ていたものなので、地上に出てきたのも早かった模様(とは言っても出たのはひとつだけ〜)

(なんと、これ、わたしの勘違いでした!その後の記事はこちら↓)

 

 

寒冷紗をかけているのは、カラス対策なんですが、、、かけなくてもいいとおもうけど、カラス、頭がいいのでイタズラを警戒してのことです。

初夏に植えた落花生の種が、発芽しているにもかかわらず、何者かにひっこぬかれて痛い目を見たので、念のため〜

雨が降る確率もたかい最近は、かけないほうがいいかもしれないけど、イタズラされたらとおもうと!

 

f:id:hao_mei3:20180909081737j:image

秋ナス、順調に生育しているようです。

 

f:id:hao_mei3:20180909081743j:image

こちらはさつまいも。

う〜〜〜ん、いつ収穫したらいいんですかね??? まだ葉っぱは黄色くなっていないようですが。

まるではじめての初心者なので感覚がわかりません^^;