sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!24 〜季節はずれのじゃがいも収穫?!?

f:id:hao_mei3:20180905173704j:image

きょう収穫したじゃがいも(たぶんメークイン)です。

この夏の異常な暑さのなか、まったく干からびもせず地下10〜15cmくらいのところで生きててくれました。

土の保存力の強さに圧倒されます。あんなに畑、カラカラだったのに!

 

あした秋植えのじゃがいもを植えようと、台風の去った大風のなか(台風過ぎてもまだ強風?!?)畑を耕しました。

じゃがいもは乾燥していたほうがいいっていうので、すこしでも表面の水分を飛ばしておこうとおもいまして(あすも風が強いらしいので乾燥には最適?…)

 

ここらへんでは一雨降れば土が固くなると言われています。それで、一畝耕したんですが、ふと、となりの畝の一区画に目がいきました。

そこは7月まで前のひとが残していったじゃがいもが自然と生えていた場所でした。

ついでだから、ここも耕しておこう、にんじんでもまくかな?と鍬を入れたら、おもいがけずじゃがいも発見。

鍬で一部ざっくりやっちゃいましたが、とても立派ないも!

え!おまえ、いままでいたの?ここに?とオドロキです。

最近天候の変化に身体がついていかず、気分低下状態でしたが、おもわぬプレゼントににっこり。

まだ冷蔵庫にあるメークインと、クリーム煮でもつくろうかな〜

 

それにしても、土ってすごいですね。

土で育ったものを食べたほうがいい気が直感的にしていますが、その意をつよくしましたよ〜