sozoro nikki

そぞろ日記

雷雲

f:id:hao_mei3:20180826194923j:image

残暑厳しいなか、散歩はもっぱら日が暮れるまえになっていますが、きのういつもの道を歩いていたら、空に「これぞ入道雲」という光景が目に飛びこんできたので、おもわず撮りました。

音は聞こえてこなかったけど、稲光もしてました。

はっきり見えたので、そこそこ近いのかなあとおもっていたら、(帰って雨雲レーダーみたら)古河あたりでした。ずいぶん先だ…

 

きょうはこれから雨らしいです。

このところ雨がほとんど降っていないので、とてもとても期待しているんですけど、たいてい「降る降る」詐欺で期待を裏切られています。

ここ二ヶ月まともに降ったのは八月あたまの台風のみという、カラカラ天気。

最近の台風は横目でここらへんをながめただけ、強風のお土産を置いただけで通り過ぎました。

暑くてまどを開けたくても、ものすごい砂煙(もはや砂嵐)で、エアコンかけるしかありません(そして電気代がはね上がる)

畑を耕しても土煙が舞うだけなので、種を植えたくても植えられない。

 

これ、来年もつづくんでしょうか?!?(ひょええ)

 

f:id:hao_mei3:20180826194932j:image

夕焼けを見ると、すこしほっとします。

ずっと暑さがつづくわけではない、はず…!