sozoro nikki

そぞろ日記

武蔵御嶽神社4 〜参拝編

f:id:hao_mei3:20180504121440j:plain

(五月に行った武蔵御嶽神社の参拝記事のつづきです)

神代けやきをめぐると、御嶽神社の大鳥居が見えてきました。

お昼まえなので、参拝者もピーク。

 

 

f:id:hao_mei3:20180504121332j:plain

鳥居をくぐったらすぐに山頂の商店街。

御嶽神社は神社と門前町?の距離がすごく近いですね〜

案内図には6軒のお店が記されています。食事もできます^^(でも一度も食べたことないw)

高尾山は麓にお店がいっぱいありますが御岳は山の上にあるのでちょっと新鮮です。

 

f:id:hao_mei3:20180504121534j:plain

石段を登ったところにある随身門。

赤いです。

 

f:id:hao_mei3:20180504121719j:plain

一直線に拝殿があるのではなくて、一旦平坦なところに出てそれからまた石段を登ります。

 

f:id:hao_mei3:20180504121818j:plain

二つ目の鳥居。

 

f:id:hao_mei3:20180504122542j:plain

この石段を登りきれば拝殿です!

 

f:id:hao_mei3:20180504123245j:plain

関東一円で今も講があるくらいですから、とても立派。御岳(御嶽)講の記念の石碑がいくつも参道に立ってました。

本殿はこの奥のようです。

戌年に参拝できたことを感謝してお参りいたしました。

 

f:id:hao_mei3:20180504123305j:plain

御嶽神社といえばお犬さま。

ここの狛犬の威風堂々さは日本一かもしれません。

 

f:id:hao_mei3:20180504123336j:plain

愛犬家でなくとも惚れ惚れするくらいカッコいい。

 

f:id:hao_mei3:20180504123234j:plain

御祭神は、櫛真智命、大巳貴命(大国主神の別の神名)、少彦名命。奥宮に日本武尊、御眷族に大口真神

大口真神がいわゆる狼だそうですが。

櫛真智命は今まで聞いたことがありません(記紀にも出てこないようです)

 

f:id:hao_mei3:20180504123348j:plain

二匹一緒に撮るのがなかなか難しかったです、、、

 

とにかく今年の前半には来たかったので念願叶いました^^

一緒に行ったコドモは御朱印をいただいていましたが、連休で申しこみが多いようでかなり待ってました。

 

次回は山頂付近の自然を満喫です!