sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!13 〜トマト収穫

f:id:hao_mei3:20180610145539j:image

色づいていたトマトですが、ヘタのところまで赤くなりました!

すぐに収穫していいものかちょっと悩んだんですが、今夜から大雨になるということで、早々?にとりました。

なんでもトマトって雨に当たると実が割れるとか、、、

はじめてのトマトですから、やっぱり食べてみたいですしね^^

 

f:id:hao_mei3:20180608174346j:image

豆系も花が咲きはじめ〜〜〜 これはつるなしいんげんです。

 

f:id:hao_mei3:20180609114232j:image

落花生も花が咲きました。ぜんぜん(千葉県に住んでいながら)知りませんでしたが、黄色いのですね。可愛い。

 

f:id:hao_mei3:20180610082614j:image

花はかなり細い茎の先に咲いています。これが下を向いて地面に向かうのか。

台風が過ぎたら中耕したいとおもいます。

 

f:id:hao_mei3:20180608174444j:image

とる前のトマト。完熟直前。

 

f:id:hao_mei3:20180609114206j:image

お!下のトマトもうっすら赤みが。

 

f:id:hao_mei3:20180610082627j:image

取ったときのトマト。人生初収穫です( ◠‿◠ )

お味はどうでしょうか、ドキドキ。

 

f:id:hao_mei3:20180609114214j:image

とうもろこしもこんなに大きくなりました。

分枝がぶっとくなってますが、調べてみたらこのままでいいとか。

中に住んでる虫がいないか、行くときはチェックです(すでに一匹取りました)

 

f:id:hao_mei3:20180609114223j:image

オクラも葉っぱがでっかくなり。まだ花は咲きません。

暑くなると勢いがすごいですね〜

 

このほか、ナスは小さいのが鈴なり状態、あと一週間もしたらナスの天ぷらができるかも、期待!