sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!10

f:id:hao_mei3:20180528174906j:image

重い腰をあげてとうもろこしの間引きをしました。

せっかく大きくなった苗なのに、抜くのが忍びなくて、ずいぶん逡巡し。

次からは一粒づつ植えようかとおもったり。

 

f:id:hao_mei3:20180528174917j:image

2株植えたバジルですが、取っても取っても伸びてくるので、消費しきれないほどです〜

1株で十分だったかも。売りたい(笑)

ジェノベーゼソースをつくって冷凍するつもり。一体何食分になるかなあ。

 

f:id:hao_mei3:20180528174925j:image

アブラムシがたかっていたオクラは、カダンセーフをかけつづけたおかげか、かなり落ち着きました。

で、ふとマルチ付近を見ていたら、アリの巣が!!!速攻破壊しました(ごめんよ〜ほかで巣を作ってくれ〜)

 

f:id:hao_mei3:20180528174933j:image

カオスになりつつあるトマト。

いっぱい実がついてきたため、枝が重くなって垂れ下がっています。

支柱で支えているのですが、2、3カ所では無理っぽい。早く赤くなって収穫させてもらいたい!