sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!5

f:id:hao_mei3:20180503122410j:image

晴れた日は一日3回くらい畑に行っています(笑)

ナスは花も綺麗ですが、葉っぱも葉脈がはっきりわかって美しい〜( ◠‿◠ )

 

毎日虫がついていないか、葉っぱを触ってチェックするんですけど、葉の元のほうに触れた途端、棘に触っちゃいました。

 

f:id:hao_mei3:20180503122417p:image

ココに棘があります。ナスの実にもヘタのほうにありますよね。

 

f:id:hao_mei3:20180505082421j:image

トマトの実が大きくなったので、防鳥対策(主にカラス)を施しました。

写真ではわかりませんが、まわりに支柱を立ててテグスを張っています。

 

その作業をしていたら、近くの木にさっそくカラスが来て、こちらをじっとうかがっていました。人間がやることを見てるんですね(ちょっとコワイ)