sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!1

f:id:hao_mei3:20180401194659j:image

数ヶ月、思い立って市民菜園に応募したところ、なんの手違いか(笑)、なんと当選しました。

4月から使えるので、きのうさっそく畑に行き、苗を植える準備をしてきました。

 

広さは25〜30㎡。けっこうな面積^^;

だいたい5列畝をつくるつもりで、手はじめに1畝耕耘。

たかだか4mそこそこなのですが、これが大変で!1時間もかかりました!

 

わたしは実家が農家です^^;

でもコドモのときは鍬は使わせてもらえないので、耕耘は未経験。ずいぶん前から耕耘機だし。

まるではじめてのことですが、幼いころ、父が鍬を使っていた光景を思い出しながら、せっせと土を掘り起こしました。

 

が、まだ4畝あります。

腰を痛めたくないのでぼちぼちやります〜