sozoro nikki

そぞろ日記

麻賀多神社(本宮)

f:id:hao_mei3:20180326112253j:image

台方にある麻賀多神社のことを載せていなかったので、掲載します。

去年の九月に行きました。そのあとから体調が下降線をだどってしまったのでした(^^;

 

あまりなじみがありませんが、「ワクムスヒ」を御祭神としているそうです。

穀物の神さまです。

 

f:id:hao_mei3:20180326112327j:image

もともと、すこし離れた船形というところでお祀りしていたものを、推古天皇の時代にここ台方に遷座した、そうです。

古代に遡っている由緒が具体的で地域性(印旛国造云々のくだり)があるので、珍しいとおもいます。

 

f:id:hao_mei3:20180326112344j:image

わたしが行ったときは、社殿は改装中でした。

 

f:id:hao_mei3:20180326112407j:image

境内には杉の巨木が多くて、神域感が半端ないです。

 

f:id:hao_mei3:20180326112427j:image

 

f:id:hao_mei3:20180326112443j:image

樹齢1300年だそうです!

 

f:id:hao_mei3:20180326112501j:image

ここがかの有名な?天日久津神社。

参拝されてるかた全員で、聞き慣れない祝詞を唱えていらっしゃいました。

とても信仰されているお社のようです。