sozoro nikki

そぞろ日記

中澤麻賀多神社

f:id:hao_mei3:20180313130103j:plain

先日酒々井方面に行きまして、周辺を(車で)うろうろしたところ、麻賀多十八社のひとつの神社にお参りすることができました。

中澤地区にある麻賀多神社です。

 

 

総本社は成田市台方にあります。戦争末期に日月神示が降ろされた神社としてその筋では有名。

印旛郡内に18の麻賀多神社があるようです。

わたしはまだ行ってないのですが、奥宮の麻賀多神社には古墳もあるようで、かなり古い神社ではないかとおもわれます。

 

f:id:hao_mei3:20180313130042j:plain

道路から細い階段をあがると赤い鳥居がありました。

 

f:id:hao_mei3:20180313130108j:plain

お稲荷さんではないのに赤い鳥居は珍しいのでは?

 

f:id:hao_mei3:20180313130136j:plain

社殿があるのかとおもってたんですが、空き地のようになっていました。

御神木?も切られていました。

それでも、地元のひとがお参りしている形跡があり、ほっとしたり。

 

f:id:hao_mei3:20180313130140j:plain

脇にあった摂社。

 

麻賀多神社 <富里・中沢> (2013年2月4日)(千葉県富里市) - び・び・びのびいすけ

このブログでは建物があるので、なくなったのはここ数年のことのようです。