sozoro nikki

そぞろ日記

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜蓼科高原へアクセス編〜

f:id:hao_mei3:20170823145441j:plain

北八ヶ岳ロープウエイ、山麓駅に到着しました。

茅野駅からバスで行きました。ほぼビーナスラインを通って、所要時間1時間です。

 

f:id:hao_mei3:20170826121425j:plain

途中にあったそば畑。もう白い花が咲いてますね〜

 

山の麓を通っているので、畑ばっかりかなとおもっていたら、田んぼもちょこちょこあったりと、変化に富んでいました。バスから見える直売所では桃も売ってるみたいでした。

やっぱりこういうところに行くときは車が便利ですわ、、、(うちからだと中央道に出るまでが大変なんだけど)

 

f:id:hao_mei3:20170828180515j:image

ポケモンがいたので激写〜

 

f:id:hao_mei3:20170828180528j:image

ミュウツーまで、、、

 

f:id:hao_mei3:20170823145639j:plain

ヨーロッパのアルプス地方を模したらしき建物であります。

流れている音楽もまるっきりそれでした(^^;

 

ロープウェイは、北横岳と隣の縞枯山の間にある鞍部をめざしてかかっています。

100人乗りの大型ロープウェイらしいです(怖くないといいんですが!)

 

f:id:hao_mei3:20170823170543j:plain

3時まえについたので、ロープェイ駅周辺をうろうろ。ゲレンデに生えているあの赤い草?はなんでしょうか???

 

f:id:hao_mei3:20170823171254j:plain

駐車場はかなり広めでした。この赤い花の咲いているゼラニウムはこのロープウェイの夏のシンボルのようでした。

 

f:id:hao_mei3:20170823145623j:plain

北横岳方面。おお、あれが「縞枯れ」ってやつですね〜

このあたりの山の特徴的現象だそうです。シラビソが一定の幅で順々に枯れていくとか。木が立ち枯れるので遠くから見ると縞のように見えるという。

原因は諸説あるようですが、ここは火山なので、土壌の貧弱さも関係しているかもしれません。

 

f:id:hao_mei3:20170828180548j:image

おやつに食べたソフトクリーム。ベリー系の色はこけももでした。すっぱくておいしい! ミルクのほうも濃いお味で美味^^

片手で撮らなくてはならないため、ソフトが異様にアップになり。

 

山麓駅で休憩したあとは、早いですがお宿のペンションに行くことにしました。

 

蓼科高原ピラタスの丘ペンション村公式サイト

標高1700mにあるペンション村です。

蓼科湖からの別荘地は道がかなりの急で、斜面に建ってるという印象でした。

毎日出かけるとなると、ちょっと大変なのでは。

 

f:id:hao_mei3:20170823171737j:plain

高原はどこもそうですが、木立の向こうに建物があるかんじ。

とても静かでのんびりできそうです^^

 

でも、ロープウェイ駅周辺も決して「さわがしい」というわけではなかったです。

ヨーデルの音楽も許容範囲。

7月下旬〜お盆あたりのピーク時はもっと人が多いのかも?

 

で、ペンション村の看板を見て、目指すお宿に歩いて(下って)いってたんですが、

 

f:id:hao_mei3:20170823152018j:plain

いきなりとあるペンションのまえで、鹿とばったり。

 

f:id:hao_mei3:20170823152008j:plain

ガン見されてます!(耳を立ててるので警戒してる!)

 

そこの草の茂みにあまりにはまっているので、最初は置きものかとおもってしまいましたよ。

 

お互い数秒固まったあと、(わたしが)そろそろと移動したら、

 

f:id:hao_mei3:20170823152023j:plain

もう一匹お連れさんが。

 

f:id:hao_mei3:20170828180612j:image

とおもったら、三匹でした。家族かなあ? みなさんにガン見されてます………

 

f:id:hao_mei3:20170823172234j:plain

お世話になった「ハローウッド」さん。

瀟洒な洋館といった外見です。

ここがですね〜とてもよかったんですね〜〜〜

オーナー(である)奥さまが気さくにお話ししてくれて、こっちもひとりだったので、いろいろ話しかけたんですが、楽しく応じてくださいました。

かといって、押しつけ感はまったくなくて、本当に気兼ねなく過ごせました。

お部屋も綺麗で料理も美味しくて、ここに住みたかった(笑)

めずらしく(?)シングルのお部屋もあるので、ひとり旅に最適だとおもいます^^

 

f:id:hao_mei3:20170823165249j:plain

夕暮れまえにもう一度外に出て、蓼科山を撮りました。

 

ロープウェイで坪庭編につづく〜