sozoro nikki

そぞろ日記

人生初!海ほたる

f:id:hao_mei3:20170428105832j:plain

世間さまはGW終盤ですが、ひとの多いところが苦手な我が家はいたって通常モードで日々を過ごしております(^^;

しかし、世の中がGWで浮き立っていると、どこかに出かけてみたいとはおもうもの。コドモが「海ほたるに行きたい!連れてってあげると言って今まで行ってくれてない!」と言うので、GW直前の平日、はじめて東京湾アクアラインを走ってきました。

 

アクアラインが開通して二十年弱になるようですが、うちが東京湾のいちばん奥まったところにあるので、この区間はわざわざ通るところではないんですよね。館山方面、神奈川方面どちらに行くにしても遠回り(^^;

よって、料金が下がってからも、ずっと敷居が高かったのでした。

 

f:id:hao_mei3:20170428105916j:plain

木更津方面。

(行き慣れている)瀬戸大橋のサービスエリアとちがって、完全な人工島に施設があるので、みょーな感覚がいたします〜

 

f:id:hao_mei3:20170428105948j:plain

天気快晴で(比較的)風もおだやか、気温もさほど高くなくて、ちょうどいい日の訪問となりました(^^)

 

f:id:hao_mei3:20170428110032j:plain

東京方面でしょうか? かすかに地平線が丸くなっているような???

 

f:id:hao_mei3:20170428105902j:plain

ベンチがたいへん独特な形をしていました( ̄▽ ̄)

 

f:id:hao_mei3:20170428110244j:plain

全体的に大型客船を模した外観となっているようです。

「海のマーチ」を歌いたくなりますね〜 (知ってるひといますか???中学の音楽の教科書に載っていた……)

 

f:id:hao_mei3:20170428110350j:plain

姉ヶ崎の工業地帯。海がおだやかですね〜

 

f:id:hao_mei3:20170428110404j:plain

漁船かしら?

 

f:id:hao_mei3:20170428110549j:plain

川崎方面に移動してみました。

 

f:id:hao_mei3:20170428110627j:plain

風の塔という川崎沖の人工島だそうです。

 

川崎側から海ほたるまで約10km。ずいぶん長かったです。

あまりに長いので、ちょっと恐怖をかんじました(^^;(地震や事故が起こったらとおもうと)あまりちょくちょくは来たくないですね…(景色はいいけど)

 

f:id:hao_mei3:20170428110917j:plain

帆船っぽい。

 

f:id:hao_mei3:20170428112233j:plain

海底トンネルを掘るのにつかった、カッターフェイスが展示されていました。

なんと実物だそうです!(資料館に入ったらそう説明されてました)

 

f:id:hao_mei3:20170428112351j:plain

羽田沖なので、飛行機も頻繁に見られますよ〜

 

f:id:hao_mei3:20170428112404j:plain

ご安全に〜(^^)/

 

f:id:hao_mei3:20170428112436j:plain

シールド(盾)工法で掘ったのだそうです。技術力ってすごい。

 

f:id:hao_mei3:20170428125514j:plain

この日は瀬戸内海のようにおだやかでした〜

 

f:id:hao_mei3:20170428125528j:plain

どれだけ動力が必要か、とかんがえると気が遠くなりそうです。

 

f:id:hao_mei3:20170428125621j:plain

植物はないというイメージでしたが、サボテン系(多肉系?)などが植えられており。

それに、どこから飛んでくるのか、雑草も生えてました(おそるべし!雑草の行動範囲!)

 

海ほたるで休憩したあとは、一路木更津方面に。つづく〜